土地選びをスムーズに!優先順位の決め方からわかりやすく解説

土地選びは考えるべき条件が多く、どうやって決めれば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。希望に合う土地を見つけるためには、優先順位を明確にし、条件に合う土地をできるだけ早く決断して購入することが大切です。

この記事では土地選びで大切な優先順位の決め方について解説します。

土地選びの優先順位の決め方

土地選びは、家を建てた後の生活に与える影響が大きく、優先順位の決め方が大切です。
この土地選びに失敗すると、思い描く家が建てられない可能性があります。

次で具体的な優先順位の決め方を解説します。

家を建てる目的を考える

家を建てて実現したいのはどのような生活なのか、何のために家を建てるのか、最初によく考えましょう。

・子ども部屋を広くして、子どもたちに自由に遊ばせたい
・日当たりがよく開放的な家に住みたい
・テレワーク用の部屋がほしい。
など、家を建てることで、実現したい生活はどのようなものなのか、考える必要があります。

検討すべき条件を整理する

実現したい生活をベースに、具体的な条件を整理していきます。

箇条書きで良いので、できるだけ多く書き出してみてください。

例えば以下のものが挙げられます。

・休日は都会に行きたいからアクセス便利な場所にしたい
・周辺に買い物施設があり買い物に便利な場所に住みたい
・治安がよく安心して子育てできる環境が良い
・家の周辺の道幅は広い方が良い

できるだけたくさん書き出しておくと、要望の見落としもなくなり、より確実な土地選びができるでしょう。

その条件が必要かどうか精査する

土地についての要望を書き出していると、キリがないくらいたくさんの要望が出てきます。

たくさんの要望を満たす場所があれば良いのですが、要望全てを満たす土地はありません。仮に見つけられたとしても予算が合わないでしょう。

その中でも優先順位が高いものを精査する必要があります。

「これだけは譲れない」という条件を3つだけピックアップするのがおすすめです。多くとも5つに絞りましょう。

3つであれば、要望を満たす土地が見つかる可能性はグッと高まります。また、優先順位を決めておけば、条件が良い土地の判断がしやすくなり判断に迷いません。

素早く判断できれば、先に購入されるリスクが少なくなります。

土地選びで重要になりやすいポイント

土地選びで重要になりやすいポイント

土地選びでは優先順位をつけることが大切ですが、どのようなポイントが重要なのか、迷う人もいるでしょう。ここでは土地選びで重要になりやすいポイントを解説します。

交通アクセス

交通アクセスは毎日の生活に大きな影響を与えます。例えば以下の項目は確認しておくと良いでしょう。

・最寄り駅からの距離はどうか
・勤務先までの通勤時間はどのくらいか
・小学校への通学時間はどのくらいか
・主要な駅へアクセスはしやすいか

また、実家に頻繁に帰る予定がある人は、実家までのアクセスも調べておくと良いかもしれません。

周辺施設

毎日の生活を豊かにするために、周辺施設の状況も調べましょう。ポイントになる部分は以下の通りです。

・アクセスの良い場所にコンビニやスーパーがあるか
・医療施設や利用しやすい飲食店はあるか
・その他希望の施設は近くにあるか

これらは生活のしやすさに大きな影響を与えやすい部分です。可能であれば、お店や施設の混雑具合なども調べるとよりリアルに生活をイメージできます。

自然環境

子どもを育てていると、周辺の自然環境が気になる人もいるでしょう。

・家周りの日当たりや風通し
・公園の有無
・車の通行量
・郊外へのアクセスのしやすさ

ただし、自然環境を重視すると、周辺施設へのアクセスが不便になる傾向にあります。どちらを優先するのか、バランスを考えておくと良いでしょう。

教育施設や環境

子どもがいるご家庭の場合、学校までの距離だけではなく、教育施設の有無も確認しましょう。教育環境を重視する場合、学校までの距離以外にも、調べておくべきことがあります。

具体的には以下のものがあるでしょう。

・子育て支援施設の有無
・塾や習い事教室の環境
・図書館や体育館など教育施設
・周辺に住む子どもの数

場合によっては親の送り迎えが必要になるため、距離も把握しておく必要があります。

安全性

家周りの安全性も重要な課題です。治安だけではなく、土地の状態も確認しましょう。具体的には以下の点があります。

・地盤の地耐力に問題はないか
・土砂崩れや川の氾濫などのリスクはないか
・歩道の有無
・街灯の有無
・近くに治安が悪い施設がないか

これらの条件も確認が必要です。

実際に選ぶときの注意点

実際に土地を選ぶときには、たくさんの条件がありますが、気になる土地が見つかった場合は、実際に足を運んでみるようにしましょう。

土地は実際に自分の目で見てみないとわからない情報も多いです。

・近くに問題がある住民はいないか
・土地の面積などの情報は正しいか
・土地に大きな高低差がないか

土地に大きな高低差がある場合、外構工事で余分な費用がかかる場合もあります。気になる土地が見つかっても実際に調べてみるまでは結論を急いではいけません。

まとめ

今回は土地の選び方や優先順位の決め方について解説しました。

土地は条件をこだわりだせばキリがありませんが、優先順位を決めておけば、スムーズに土地が決められます。

この記事を参考に失敗しない土地選びをしましょう。

 

良い土地の選び方を動画で解説!