注文住宅のカタログでパントリーのある家が紹介されることが増えました。夫婦共働きの増加により、食材や調味料をまとめ買いする家族が増えている影響もあるでしょう。
家づくりでパントリーを採用すると家事が効率化できますが注意点もあります。この記事では、パントリーのメリット・デメリットについて詳しく解説します。新築注文住宅を建てる予定の方は、この記事を参考にしてください。

パントリーとは

パントリーとは

パントリーとは、常温で保管できる食品や調味料、非常食などを保存しておく収納部屋です。共働き夫婦の増加など生活スタイルの変化や、災害対策のために保存食を常備する家庭が増えたことによりパントリーが注目されています。
冷蔵食品は冷蔵庫、常温保存の食品はパントリーへ収納するため、冷蔵庫とパントリーの位置関係が極めて重要です。そのため、パントリーを採用したい方は、住宅設計を得意とする建築士に相談することをおすすめします。

パントリーのメリット

パントリーを設置するメリットは以下の通りです。

食品をストックできる

パントリーには、食品や調味料をストックできます。パントリーは、仕事や家事で日々慌ただしく、食品をまとめ買いしたい家庭にピッタリです。また、災害対策として非常食を常備するご家庭も増えました。このような方は防災グッズと非常食をパントリーに収納しています。また、パントリーにワインセラーを設置する方もいます。食品をストックできることがパントリーの魅力です。

キッチン廻りの整理整頓ができる

パントリーを検討される方は、キッチンに物が溢れ返っているという悩みを抱えています。どこに何を片付けたかが分からなくなり、家事効率が悪くなってしまうのです。キッチン廻りに物が溢れ返っている方は、収納の役割を担うパントリーを設置することで、整理整頓ができ家事効率化がはかれます。

ストック食品が探しやすい

キッチンに物が溢れていると、どこに何を片付けたか把握がしづらくなるとお伝えしました。このような悩みを抱えている方は、同じ物を購入してしまうなど、無駄が生じてしまいます。
しかし、パントリーを設置すれば、ストック食品が一目で把握できます。

パントリーのデメリット

次にパントリーを設置するデメリットについて解説します。

注文住宅の建築費用が高くなる

パントリーを採用すると建築費用が高くなります。扉の有無や棚の数、スペースの広さでも変動しますが、パントリーのコストは約15万円です。パントリーを設置すると建築費用が上がる傾向にあります。

スペースが必要になる

パントリー設置に必要なスペースは1~2畳程度です。注文住宅でパントリーを設置する場合は1~2畳分のスペースがなくなります。その他のスペースを広くしたい人は、パントリーの設置には向きません。

間取りに気をつける

パントリー設置する場合は、間取りや形状に気をつけなければいけません。形状として小部屋タイプと壁面収納タイプがあります。
小部屋タイプは生活感が出にくくなりますが、スペースが必要になります。その一方で、壁面収納タイプは家事が効率化できます。しかし、キレイに収納しなければ生活感が出てしまうため注意してください。

パントリーを設置する際のポイント

パントリー設置する際のポイント

次に、パントリーを設置する際のポイントについて解説します。

暮らしに必要なものかを考える

パントリーは必ず設置しなければいけないものではありません。家庭によっては、パントリーが不要なところもあります。そこで、家庭の食品の量を確認してみましょう。
注文住宅を建てる前にキッチンに片付けているものを一覧表にして、食品の保存量を確認してみてください。キッチン収納で足りるかどうかを確認し、検討してください。

家事動線を考慮してパントリーを設置する

パントリーは冷蔵庫との位置関係が重要です。要冷蔵の食品は冷蔵庫へ、冷蔵不要の食品をパントリーへ収納することでキッチン廻りをスッキリさせられます。
また、買い物から帰ってきた際に、すぐに食品を収納できると便利です。
そのため、玄関からキッチンまでの動線上にパントリーを設置するなど、利便性が上がります。

建築士にアドバイスをもらう

パントリーを設置する際は、家事動線を考えたり、小部屋タイプか壁面収納タイプか考えたりする必要があります。また、小部屋タイプを設置する際には、扉を付けるかを考える必要もあります。
保存した食品の量に応じたパントリーを作るとムダがありません。そのため、信頼ができる建築士に現状を伝えて、提案してもらいましょう。

まとめ

今回は注文住宅を建てる方から注目されているパントリーについて解説しました。パントリーを設けると家事が楽になるメリットがありますが、必ず設置するべきものではありません。
「本当に必要か?」「どのようなパントリーがよいか?」を考えてみてください。
ライフスタイルを伝えて提案してもらうことで満足度の高い家づくりができるはずです。