注文住宅でおすすめのキッチン形状&キッチンメーカー

注文住宅の仕様決めで多くの方が悩むのがキッチンです。
キッチンは「形状」「メーカー」「グレード」の3つを組み合わせて選びます。理想の暮らしが実現できるようにしっかりと選びましょう。この記事では、注文住宅でおすすめのキッチン形状とキッチンメーカーをご紹介します。

注文住宅でおすすめのキッチン形状

キッチンには、「A型」「I型」「Ⅱ型」「L型」「アイランド型」などさまざまな形状があります。ここでは、それぞれの形状の魅力を簡単に解説します。

A型

A型キッチン

当社オリジナルA型は、作業を効率化できるキッチンをお探しの方におすすめです。広いキッチン作業エリアで、加熱・洗い物・配膳がワンストップでできます。シンク部分が斜めになっており、コンロに移動しやすく家事導線の効率がよいです。

 

動画でも詳しく解説しているので、ぜひ御覧ください。

 

I型

I型キッチン

スタンダードなI型は、シンプルで機能性に優れたキッチンを探している方におすすめです。シンク・調理台・加熱機器と作業は平行移動で完結。そのため、効率よく料理ができます。

Ⅱ型(セパレート型)

Ⅱ型(セパレート型)キッチン

シンクとコンロが別々のⅡ型は、広いキッチン作業スペースを希望する方におすすめです。準備や配膳、加熱が分けて行えるため、子供にお手伝いの依頼がしやすくなります。家族で料理を楽しみたい方に向いているキッチン形状です。

L型

L型キッチン

90度の型が印象的なL型は、キッチンの収納力を重視したい方におすすめです。作業カウンターが広いため、調理器具や食材を大量に置くことができます。パンやお菓子作りが好きな方から支持を集めている形状です。

アイランド型

アイランド型キッチン

キッチンの周囲をクルクルと移動できる回遊性の高いアイランド型は、開放感のあるキッチンスペースを希望したい方におすすめです。閉鎖的な雰囲気がなく、料理をしながら家族との会話が楽しめます。

注文住宅でおすすめのキッチンメーカー

注文住宅のキッチンメーカーでおすすめなのが「LIXIL」「クリナップ」「Panasonic」です。各メーカーで異なるため、各社の特徴は良く理解しておきましょう。ここでは、3つのキッチンメーカーの特徴について詳しく解説します。

LIXIL

LIXIL(リクシル)は、収納力や機能性が魅力となっています。キッチンの収納力に定評があり、さまざまな調理器具を片付けられます。また、調理器具の取りやすさも追求。スライド収納「らくパッと収納」は、キャビネットの手前が斜めに開き、包丁が安全に取りやすくなっています。また、汚れが付きにくい「くるりん排水口」や「よごれんフード」なども搭載。調理や後片付けを効率化できます。調理時間の時短がしたいという方におすすめのメーカーです。

クリナップ

クリナップは、ステンレス製キッチンが最大の魅力です。ワークトップやシンクだけではなく、キャビネットの骨組みまでステンレスが採用されています。ステンレスはサビの強さや掃除のしやすさが魅力。付着した汚れは、サッと拭き上げるだけで取れます。長くキレイな状態を維持したいという方におすすめのメーカーです。

パナソニック

パナソニックは、日本が誇る電気機器メーカーです。ハイテクなIHコンロやレンジフードなどが魅力です。また、電気機器メーカーで培われたテクノロジーが、キッチンにも搭載されています。換気扇の汚れを自動除去できる「ほっとくリーンフード」や、傷や衝撃に強く汚れが落ちる「ラクするーシンク」、自動水栓などが搭載。最新技術が搭載されたキッチンを選びたいという方におすすめのメーカーです。

注文住宅ではオリジナルオーダーキッチンもおすすめ

世界でたった1つのオリジナルオーダーキッチンもおすすめです。自分の理想のキッチンを1から作れれば、料理の時間が楽しくなること間違いありません。

オリジナルオーダーキッチンではメンテナンスや将来的な機器交換を心配される人もいます。しかし、メンテナンスが必要な箇所は、水栓・ビルドイン食洗器・ガスコンロ(またはIHコンロ)です。これらの部分はメーカー規格品のため、機器交換することになっても安心です。

標準仕様では物足りないという方は、オリジナルオーダーキッチンを検討してもよいでしょう。

まとめ

今回は、注文住宅でおすすめのキッチン形状とキッチンメーカーをご紹介しました。

さまざまな種類のキッチンがありメーカーによって特徴が大きく異なるため、キッチン選びに悩む方は非常に多いです。また、どのような形状のキッチンを選ぶかで、調理のしやすさも変わります。オリジナルオーダーキッチンを作るという方法もあるため、自分に合う最適なキッチンを選びましょう。

この記事では、さまざまな種類の中からおすすめのキッチン形状とキッチンメーカーをご紹介しました。キッチン選びに迷われている方は、ぜひ参考にしてください。