afex6539756256

「注文住宅が気になるけれど、どのようなものかわからない」そのような人も多いのではないでしょうか。

注文住宅は間取りから全て決められる住宅のことです。

何から何まで決められるのは大きな魅力ですが、注意したい点もあります。

ここではそもそも注文住宅はどのようなものなのか解説します。

注文住宅の種類

注文住宅は大きく分けるとフルオーダーのものと、セミオーダーの2種類に分けられるでしょう。

しかし、これだけだと実際にどのように違うのかイメージがつきにくいのではないでしょうか。

これらは厳密な定義があるものではなく、フルオーダー注文住宅でありながら実際はセミオーダーだったということもありえない話ではありません。

ここでそれぞれの特徴を把握しておきましょう。

フルオーダーで全て決められるもの

注文住宅の中にはフルオーダーで全ての仕様を決められるものもあります。

建築士と打ち合わせしながら、間取りやフローリングを含めた様々な建材の仕様を決められることが特徴です。

建築基準法などの制約はありますが、その制約の範囲内であれば形にできるでしょう。

セミオーダーで間取りの型が決まっているもの

注文住宅はセミオーダーと呼ばれ、ある程度選択の幅を決められているものも選択できます。

この方法の場合は施工会社にもよりますが、いくつか選択肢がある中から、組み合わせて選んでいきます。

セミオーダーの場合はフルオーダーよりも自由度は下がるものの、価格は安く、建てるまでの時間を短くできることが特徴です。

注文住宅のメリット

注文住宅のメリット

注文住宅を建てるメリットはいくつかありますが、実際どのようなメリットがあるのか把握していない人も多いでしょう。

ここでは注文住宅を建てるメリットには、どのようなものがあるか解説します。

間取りの自由度が高い

注文住宅を建てるメリットは間取りの自由度が高いことです。

その土地や要望に合わせて、希望の間取りを形作れます。

分譲住宅(建売住宅ともいいます)などの場合はそのような選択はできず、選択肢はほとんどないでしょう。

細かい予算調整が可能

注文住宅を建てるメリットは、細かい予算調整ができることです。

分譲住宅の場合、仕様のグレードはある程度平均的になっていることが多いでしょう。

しかし、注文住宅であれば、こだわりの部分に予算をかけ、そうではない部分はグレードを下げるなど、要望に合わせて予算の調整ができます。

そのため、自分の予算との兼ね合いを見ながらこだわりを実現できるのは大きな魅力です。

建築中の現場を見られる

注文住宅だからこそのメリットは、建築中の現場を見られることです。

注文住宅はその性質上、契約をしてから建て始めます。そのため、建築中の自宅を自分の目で見られることがメリットです。

普段は見ることが難しいような、壁の裏側などの構造を見られるため、分譲住宅ではないような住宅への愛着が持てるでしょう。

また構造の中を見られるため、目に見えにくいような不良施工が起こりにくくなるかもしれません。

注文住宅のデメリット

注文住宅のデメリット

注文住宅は間取りや仕様の自由度の高さがメリットですが、デメリットもあります。

このデメリットを把握した上で、注文住宅を決めなければ、失敗につながるかもしれません。次で詳しく解説します。

全て決めるのは労力がかかる

注文住宅を建てるデメリットは全て決めるのに労力が必要なことです。

注文住宅では間取りから照明の仕様に至るまで、細かい部分まで自分で決められます。裏を返せば全てを決めなければいけないということです。

住宅の仕様は細かい部分も多く、全てを決めるのは労力がかかります。家族の意向を汲みながら決めていくのはそう簡単ではなく、夫婦喧嘩が起きることも珍しくありません。

労力や手間をかけても理想の家を作りたいという強い気持ちが必要になるでしょう。

完成までに時間がかかる

注文住宅は完成までに時間がかかってしまうことがデメリットです。

間取りを全て決めるのに3ヶ月以上の期間がかかることも多く、そこから実際に住宅が完成するまでも半年以上かかります。注文住宅は契約してから完成までに1年以上かかる可能性も少なくありません。

分譲住宅の場合、すでに住宅が完成した状態のため、契約してからそれほど時間をかけずに引き渡しまで完了します。お金の負担も変わるため、資金面の余裕も考える必要があるでしょう。

イメージとのギャップがあることも

注文住宅の場合、図面と実際完成した住宅のイメージにギャップがあることもあります。

図面で仕様が決まってから建築が始まりますが、完成した実物と図面でのイメージにギャップがあることは少なくありません。

思っていた以上に狭い、コンセントが欲しい場所にないなど、家が建ってから初めてわかることも少なくないでしょう。

まとめ

この記事では注文住宅とはどのようなものか、その種類やメリット、デメリットについて解説しました。

注文住宅は予算の範囲内で全て自分で決められることがメリットですが、時間と労力がかかってしまうことがデメリットです。

メリットとデメリットそれぞれを把握していなければ、思いもよらぬトラブルが起きることも。

この記事を参考に、注文住宅を建てたいのかどうか考える参考にしてください。