【注文住宅】お風呂のサイズは1坪タイプで十分です!
注文住宅の間取りで悩むポイントの1つがお風呂の大きさです。お風呂をできるだけ広くとってゆったり寛げる空間にしたいと憧れる人も多いのではないでしょうか。

しかし、お風呂の広さはそれほど必要ではなく、他のスペースを広くする方がおすすめなことも少なくありません。

とはいえ、注文住宅の間取りを考える機会はほとんどなく、今ひとつピンとこない人も多いでしょう。

ここではお風呂のサイズをどうすればよいのか、洗面やキッチンとの兼ね合いについて解説します。

より快適な間取りを考えるヒントにして下さい。

お風呂と洗面はどうしたらよい?

お風呂のサイズを検討する時には、洗面室も一緒に考えましょう。浴室と隣り合わせになる洗面室は、それぞれ検討するのではなく、お互いの兼ね合いで考えることがおすすめです。

ここではお風呂の最適なサイズや洗面をどのようにするのか、見ていきましょう。

お風呂は1坪タイプで十分!

お風呂のサイズは一般的に採用されることが多いのが、1坪タイプと1.25坪タイプです。1坪タイプは幅と奥行きがそれぞれ1.6m、1.25坪タイプは幅が1.6m・奥行きが2mとなっていることから、それぞれ1616サイズ、1620サイズと呼ばれることもあります。

どちらのタイプでも、浴槽の大きさはそれほど変わりません。違うのは洗い場の広さで、1.25坪タイプの方が、洗い場が広く取られていることが特徴です。

少し前まで浴室のドアは、洗い場の方に開く折れ戸が主流でした。かつては折れ戸の開閉で、窮屈さを感じることがありました。そのため、洗い場を広くとっていたのです。

しかし、現在は引き戸が主流となっています。引き戸は開閉にスペースを取らないため、広さで悩まされることはあまりありません。浴室ドアに引き戸を採用すれば、1坪タイプのお風呂でも不便に感じることはほぼないでしょう。

ただし、家で介護を行うことが前提となっている場合であれば事情が変わることもあるため、注意が必要です。

脱衣室と洗面はセパレートにするのがおすすめ!

お風呂と隣り合うことが多い脱衣室は、洗面と分けることをおすすめします。

脱衣室は洗濯機があるほか、洗剤など必要なものが多く、どうしても物が多くなりがちです。洗面と脱衣室が一緒になっている場合、洗面の横に洗濯機を置くことが多いでしょう。そのような場合に、顔を洗う時もお風呂に入る時も窮屈さを感じてしまいます。

また、脱衣室と洗面が一緒になっている場合で、脱衣室に洗濯物を干したい場合、顔を洗うなどするときに、洗濯物が邪魔になってしまいます。

以上の点から洗面と脱衣室を別にしておくと快適に過ごせるのではないでしょうか。

キッチンと洗面の配置はどうしたらよい?

キッチンと洗面の配置はどうしたらよい?

キッチンと洗面の配置に悩まされることもあるでしょう。

キッチンと洗面は別々のものだと考えがちですが、動線を意識した場合に、キッチンと洗面を別々に考えると、後々不便に感じることも。

ここではキッチンと洗面の兼ね合い、間取りを考えるときにおすすめの考え方をいくつか紹介します。

洗面は、キッチンから見える位置がおすすめ

配置は、キッチンから洗面が見える位置関係にすることがおすすめです。

ご飯の準備で忙しい夕方と子どもが帰ってくるタイミングは、重なることが多いでしょう。キッチンから洗面が見えていることで、子どもが家に帰ってきたときに手洗いをしているかどうか簡単に確認できます。

新型コロナウイルスの影響で手洗いの大切さが重要視されています。これまで以上に手洗いをちゃんとしているか、確認できるようにするとよいでしょう。特に子育て中のご家族には意識してもらいたいポイントです。

ワークデスクはキッチンのそばがおすすめ

キッチンのそばに子ども用のワークデスクを置いておくことをおすすめします。

特にお子さんが小学生ぐらいまでは、ワークデスクがあることで子どもが勉強しているかどうか確認できたり、勉強を見てあげられたりする点がメリットです。

このとき、ワークデスクはある程度大きめの幅のものを準備しておくことをおすすめします。2人座っても十分な幅、具体的には1.7mほどあれば困ることは少ないでしょう。子どもの人数が多い場合は、必要に応じてデスク幅を検討します。

まとめ

この記事では、お風呂のサイズや洗面やキッチンの配置などについて、おすすめのポイントを紹介しました。

お風呂は介護をするのでなければ1坪あれば十分なことがほとんどです。1坪にして洗面と脱衣室を別々にする、他のスペースを広くする方がおすすめです。

またキッチンから見える場所に洗面があるとよいでしょう。

この記事を参考に、水回りでの失敗を最小限にし、後悔しない家づくりをして下さい。

 

動画で詳しく解説!