平屋の魅力とは?メリットとデメリットを二階建ての家と比較

家を建てるなら平家で建てたい、という人もいるのではないでしょうか?

平家は日本ではそこまで一般的ではありませんが、バリアフリーなどのメリットがあり、近年注目を集めています。

しかし、平家はメリットとデメリットがあり、それらを把握せずに家を建ててしまうと、後々後悔することにもなります。

ここでは平家のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

平屋のメリット

平家は2階建にはない平家特有のメリットがあります。

平屋のメリットにはどのようなものがあるか、見ていきましょう。

耐震性は高い

平家のメリットはまず耐震性が高いことが挙げられます。
2階建の場合と比べると、高さがなく重量もないため、地震が起きた場合でも影響を受けにくくなります。
そのため、地震が起きた場合でも倒壊しにくく、地震の影響が抑えられることがメリットです。

メンテナンスはしやすい

平屋は住み始めた後の外壁や屋根のメンテナンスがしやすいというメリットがあります。
2階建の場合は塗装を行う場合にしっかりと足場を組む必要があり、費用が高額になりがちです。
また家の広さも2階建ほどではないため、掃除にも時間がかかりにくいこともメリットでしょう。

バリアフリーにしやすい

平家のメリットはバリアフリーにしやすいことです。
若いときはあまり意識しないかもしれませんが、老後になってくると、階段から転倒しただけで骨折などのトラブルになる可能性があります。
平家の場合はそもそも段差がほとんどない住宅になることからバリアフリーにしやすいことがメリットです。
そのため、老後も含めて考える場合に平家にはメリットがあると言えるでしょう。

平屋のデメリット

平家はいくつかメリットがあることも事実ですが、少なからずデメリットがあります。
ここでは平家を建てるデメリットについて見ていきましょう。

セキュリティーが問題

平家を建てる上で問題になるのがセキュリティーの問題です。
平家は中心の部屋が暗くなりやすく、1階フロアに採光を確保するために、大きめの窓を設置することが多いです。しかしそうすることで、住人の生活の様子がわかりやすくなってしまい、空き巣などの被害にあう可能性があります。

そのため防犯面で防犯ガラスを施工する、施錠の徹底等で防犯を高めるなどの工夫が欠かせないでしょう。

1坪あたりの値段は高め

平家を建てるデメリットは1坪あたりの値段が高めになってしまうことです。
なぜなら、平家の場合は床面積の全てに基礎や屋根工事が必要になるため、床面積に対して基礎工事や屋根工事分建築代金が高くなります。
そのため、1坪あたりの金額は2階建と比べるとやや高くなるため、ある程度資金に余裕がなければあまりおすすめできないかもしれません。

広さを確保する場合は土地面積が必要

平家を建てるデメリットは広さを確保するために、土地面積が必要になることです。
2階建の場合は2階部分も使えるため、土地面積が多少狭くても、広くできます。
しかし平家の場合は土地が狭ければ、住宅も狭くなるため、狭い土地では平家を建てること自体が難しい場合があります。

特に都心部など土地代が高いところでは、土地が非常に高額になることから平家の建築が現実的ではありません。

平屋と二階建てとの比較

平屋と二階建てとの比較

平家と2二階建ては結局どう違うのか気になる人もいるのではないでしょうか。
ここでは平家と2階建の違いについて簡単にまとめます。

費用の違い

平家と2階建の違いの一つが費用の違いです。
2階建の場合は基礎と屋根の面積が狭くなるため、1坪あたりの費用は安く抑えられます。
これに対して、平家の場合は床面積に対して基礎と屋根が大きいため、その分費用が高くなります。
「できるだけコストを抑えて家を建てたい」という場合、平家はあまりおすすめできません。

防犯性の違い

平家と2階建の違いは防犯性の違いです。
平家は採光が問題になりやすく窓が大きくなりがちです。周囲から家の状況がわかりやすくなってしまい、プライバシーの確保や防犯性の面で問題になります。
外構で周りから見えにくくすることもできますが、こうすると、空き巣が隠れる場所ができてしまい、防犯として考えると別の問題も出てきます。
以上の点から、防犯面を考えるのであれば、平家はあまりおすすめとは言えません。

バリアフリーかどうか

平家と2階建の違いはバリアフリーかどうかです。
平家の場合は階段を作る必要がなく、床全てをフラットにすることはそれほど難しくありません。
これに対して2階建は階段を作る必要があり、バリアフリーの面ではどうしても平家にはかないません。
「老後のことを考えてバリヤアフリーにしたい」という場合には、平家の方がおすすめできると言えるでしょう。

まとめ

この記事では平家のメリットやデメリット、平家と2階建の違いを比較し、どちらが良いか検証しました。
平家はバリアフリーの面ではメリットがあるものの、防犯性能の面でリスクがある上、施工費用も高くなり、これらのデメリットを考えると必ずしもおすすめとは言えません。
自分が平家と2階建、どちらを建てるのがよいかぜひ参考にしてくださいね。