はじめに

自分たちの家を建てること、それはこれからの将来に関わるとても重要なことです。
人生における大きな買い物なので、色々と不安を感じられる方も多いのではないでしょうか。
そんな不安を解決するために必要なことは、家づくりの「知識を深める」こと、ご家族やインテリアコーディネーターたちと「しっかり話し合って進める」ことです。家を建てた後で「そんなものがあるなんて知らなかった・・」なんてことになったら悔しいですよね。知識を深めて計画的に進めることで、無駄や予想外の出費も抑えられます。
土地選びのこと、資金計画のこと、便利な設備や仕様のことなど、少しずつ視野を広げてみましょう。

土地選びは早まらず、家のプランや予算と合わせて考える

家を建てると決めたら、まずしっかりと確認しておきたいのが『土地』のことです。
ですが、あせりは禁物。良さそうな土地を見つけたから、家を決める前に買っておこう!と早まってしまうと、希望していた家の仕様が叶わなかったり、土地代に予算をかけすぎた・・なんてことも起こり得ます。

土地選びは、地盤のことや建物の仕様など踏まえて家づくりのプロに相談することをオススメします。
不動産会社からもアドバイスをもらえますが、彼らは建築や地盤調査のプロではないのです。
どんなに建物が丈夫でも、地盤が弱ければ元も子もありませんね。
もし、家を建てた地盤が軟弱地盤だった場合こんな影響を及ぼす可能性があります。

外壁にヒビが入った/ドアが開閉しにくい/下水の排水が流れない… etc

地盤が家の重さに耐えられずに不均等に沈下することを『不同沈下』と言います。このような現象は、不同沈下によるものかもしれません。また、その影響は私たちの健康を損ねてしまう可能性だってあるのです。

地盤調査・地盤保証について

自分たちの家に不可欠なもの・条件を整理する

生活スタイルは、一人ひとり、家族それぞれ色々なスタイルがあります。
自分たちにとってないと困るものは何か、もっと快適に生活するには何が必要か、普段の生活を振り返ってみるといいかもしれません。以下のような記事も参考にしてみてください。(外部サイトにジャンプします)

購入者が選ぶ 本当に満足できる新築一戸建ての設備・仕様ランキング 2019
https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00269/

よかった設備 イマイチ設備
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_sagashi/h0wp16492/

プロホーム・大台で人気の設備・仕様はこちら!

オリジナルA型キッチン

・作業スペース広々しているが家事導線がスムーズ!
・自分の使い勝手に合わせて作業台の広さや高さ、引き出しの高さや幅まで自由にカスタマイズできます。
・憧れの海外製のコンロや食洗機など幅広い取り扱いがございます。
・扉カラーやデザインまで、お好みの色にオーダーできるので世界だひとつだけのオリジナル仕様が可能!

オリジナルA型キッチン
オリジナルA型キッチン

全室内 漆喰塗り壁標準仕様

・優れた調湿効果で快適!
・消臭効果もあるので、キッチンや玄関など匂いが気になる場所も安心。
・手軽にメンテナンスができます。

床暖房

・大きな吹き抜けをもうけることで2階までエアコンなしの床暖房だけで過ごせます。
・気密断熱性がいいため、光熱費が安く抑えられます。

室内物干し場

隙間を有効活用した家事スペース

隙間を有効活用した家事スペース
隙間を有効活用した家事スペース

この他にも、多様な設備・仕様をご提案いたします。詳しくはお問い合わせください。

「今」と「将来」の生活スタイルを見据える

家族が増えたり、子どもが成長してからの生活、そして家族のコミニュケーションのことも想像してみてください。子どもの様子がいつも見られるキッチンの配置、間仕切りができる少し広めの空間、家族団欒だけでなく来客にも使える畳スペースなど、柔軟な空間設計をすることで、暮らしにもゆとりが生まれます。

家族のことや今の生活、理想の住まいについて、ぜひ建築士に話してみてくださいね。理解が深まることで、より良いプランの提案につながります。

配線や収納など実用性を意識する

忘れてしまいがちなのが配線・・!インテリアコーディネーターと間取りやインテリアを考える際には、実際に使用する(であろう)家電のことも頭に置いておくと安心です。
また、収納は「スペース」「容量」だけでなく、実際に使うことをイメージしましょう。ハンガーポールが必要だったり、衣装ケースのサイズに合わせたり、意外と細かい部分が重要だったりします。

家づくりの不安や理想の住まいのことなど、「まだ何も決めてないから相談するのは早いかも」なんて心配は無用です。いつでもお気軽に相談してくださいね。

これからも家づくりに役に立つ情報やプロホーム・大台の素敵な家をご紹介します!
特集してほしいテーマや知りたいことなどあれば、お問い合わせフォームからリクエストください♪また、一級建築士による無料相談会も随時開催中♪ご相談と同時に、プロホーム併設のコンセプトハウスもご見学いただけます。