注文住宅が完成するまでの期間はどれくらい?

 

注文住宅は依頼する会社を探し始めてから完成までに、ある程度の期間がかかります。
希望通りの時期に注文住宅を完成させたいのであれば、事前準備をしっかりとしておくことが大切です。
今回は注文住宅が完成するまでの流れや必要な期間、スムーズに進めるためのポイントを解説します。

一般的な注文住宅の建築の流れと完成するまでの期間

一般的な注文住宅の場合、建築に必要な期間は、18ヶ月ほどです。
しかし、これはスムーズに進んだ場合に限られます。
スムーズに進めるためには、どのポイントで時間がかかる可能性があるのか知っておき、事前に考えを家族でまとめておくことが大切です。

事前準備・下調べ

事前準備では、どのような家を建てたいか、どのような場所がよいか、話し合い、情報を集めるようにしましょう。
特に、土地の条件や間取りについては、優先順位を事前に明確にしておくと、スムーズに進みます。

土地探し(1ヶ月~)

住宅を建てようと思ったとき、最初にすることは土地探しです。
土地探しでは、土地の周辺環境や安全性、通勤・通学の利便性など、さまざまな観点から考えなければいけません。
どのような条件を優先したいのか整理しておきましょう。
また、土地の希望条件が多すぎると判断が遅れがちになり、希望の土地を他の人に先に購入されてしまう可能性があります。
そのため、事前に譲れない条件を整理し、優先順位を決めておくことが、土地探しでは大切です。

<参考記事>

土地選びをスムーズに!優先順位の決め方からわかりやすく解説

施工会社の決定(1~2ヶ月)

土地が決まったら、次にするのが注文住宅の設計や建築をする施工会社を選ぶことです。
モデルルームに足を運ぶと、各会社がどのような家を建てているのかわかります。
施工会社を選ぶときは、デザインや価格などが目につきやすいですが、構造や工法、断熱性能も確認しましょう。
また、担当者との相性も重要です。
担当者と合わない場合、後々のトラブルに発展する可能性があります。
営業担当や会社の対応なども確認しておきましょう。

住宅ローンの審査・申し込み(1ヶ月)

施工会社を決めるのと並行して進めたいのが、住宅ローンの準備です。
事前にどのくらいまでローンで借りられるのか、金利はどのくらいなのか確認しておかなければ、予算が適切に決められません。
予算に合わせ、プランや間取りを決めていく必要があります。
とはいえ、本格的な審査はプラン確定後にしかできません。
しかし、簡易的な事前審査はこの段階でも受けられます。
施工会社を決定してから、本格的な間取りやプランを決定していきます。

間取りやプランの決定(1か月~)

施工会社を決めたら、詳細な間取りやプランを決めていきます。

プランの決定には、1ヶ月~2ヶ月程度かかることが一般的です。
しかし、家族での打ち合わせが不十分な場合、プランの打ち合わせ中に、家族同士で意見がまとまらず、打ち合わせが長引く可能性があります。

事前にどのような間取りやプランがよいかよく話し合っておくことが、家づくりをスムーズに進めるポイントです。
着工すると、後からの変更は難しいケースがあるため、後悔しないようによく考えて決めましょう。

<参考記事>

注文住宅|間取りの決め方のコツ!ポイント7つ

工事契約から施工(6ヶ月)

プランが決定し、工事金額が決まったら、工事請負契約を施工会社と結びます。
契約後にローンの本審査や地質調査なども必要に応じて行います。
地質調査の結果、地盤改良が必要だと判断された場合、地盤改良工事も行います。

工事の規模や工法にもよりますが、着工から4~7ヶ月ほどで引渡しまで完了することが一般的です。
ただし、場合によってはこれ以上に工事期間がかかる場合もあるため、担当者に確認しておきましょう。

完成後は、完成立ち会いと完了検査を行い、不具合がないかどうかをチェックし、問題がなければ引き渡しが行われます。

<参考記事>

注文住宅の契約に必要な「売買契約書」と「請負契約書」って?

注文住宅完成までの流れをスムーズに進めるポイント

注文住宅完成までの流れをスムーズに進めるポイント

注文住宅完成までには、18ヶ月ほどかかります。
しかし、打ち合わせなどがスムーズに進行しなかった場合、これ以上の期間が必要になる場合があります。
ここでは注文住宅完成までをスムーズに進めるためには、どのようなポイントがあるのか解説します。

希望条件を整理する

注文住宅を希望の時期までに完成させるためには、希望条件と土地や建物、間取りについて整理しておくことが大切です。
土地は人気のエリアなどの場合、早い者勝ちになってしまいます。
条件を整理し、希望に近い土地が出てきたらすぐに決断できるようにしましょう。

家族としっかり話し合う

注文住宅を建てる場合、家族でしっかりと話し合うことが大切です。
注文住宅の計画では、家族で意見が対立することもあります。
事前の話し合いが不十分だと、打ち合わせ中に家族間で意見が対立しかねません。

希望の完成時期から逆算する

希望の完成時期が明確にある場合、そこから逆算して行動する必要があります。
また、打ち合わせや土地の決定がスムーズにできるよう事前準備を進めておくことも大切です。

土地探しとプラン決めは時間をロスしやすい

注文住宅が完成するまでの期間では、検討することや決めることがたくさんあります。
これらの中には、事前に準備すればスムーズに進められるものと、どうしても時間がかかるものに分かれます。

特に打ち合わせ次第でスムーズに進むかどうか差が出るのが土地探しとプラン決めです。
これらの準備をしっかりしておけば、話し合いもスムーズに進められるでしょう。

まとめ

今回は注文住宅の完成までにどのくらいの期間がかかるのか、具体的な流れやスムーズに進めるためのポイントについて解説しました。
注文住宅完成まではある程度の時間が必要ですが、事前準備をしっかりとしておけばスムーズに進められます。
この記事を参考に、希望通りの時期に注文住宅を完成させられるように準備していきましょう。