【注文住宅】ナチュラルカントリーな施工事例集!インテリアコーディネーターのつぶやき

ナチュラルカントリーって?

ナチュラルカントリーとは、それぞれの素材の持っている温かさをできるだけ生かしたイメージのものだと考えて下さい。

どちらかというと、欧米の田舎、絵本の世界のようなイメージを思い浮かべてみると、ちょうどよいかもしれません。

全体としては木の持っているそのままの色合いや、グリーン、ベージュや漆喰など本格的な自然素材を使うこともあります。

また籐籠などとの相性もよく、手作りのインテリアなどを置くのもおすすめです。

ナチュラルカントリー風住宅の施工事例

「ナチュラルカントリーといってもどんなものがあるの?」
そうお考えの方も多いかと思います。

ナチュラルカントリー風といっても、実際の施工事例を見ないとピンとこないですよね。

ここではナチュラルカントリー風住宅の施工事例にはどんなものがあるか紹介します。

積水ハウス様の施工事例

 

この投稿をInstagramで見る

 

積水ハウス株式会社(@sekisuihouse)がシェアした投稿

 

こちらは積水ハウス様の施工事例です。

白を基調にした壁に、タイルを贅沢に使っているキッチンも高級感がある仕上がりになっています。

塗装などをしていない梁をあえて見せることで、ナチュラルな雰囲気に。

また窓の外の庭も欧米風の白の格子を使っており、庭先の様子も含めてどこか牧歌的な、開放感ある空間を演出することにつながっています。

キッチンは対面式になっており、ダイニング側からは置いてあるものを見えなくすることで、部屋全体をすっきりと見せられますよ。

住友林業様の施工事例

 

この投稿をInstagramで見る

 

住友林業株式会社_戸建住宅公式(@sfc_ie)がシェアした投稿


こちらは家族団欒ができるような広く開放的な空間です。

奥には勉強スペースとして使える椅子があり、子どもの勉強の様子を見ながら、家族の交流を楽しめる作りに。

梁をあえて見せることで、天井高が高くなり、お部屋全体に開放感が生まれます。

開口部を広く取ることで、自然光を多く取り込めることで部屋全体に明るくなるよう意識しているようですね。

へーベルハウス様の施工事例

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヘーベルハウス(旭化成ホームズ株式会社)(@hebelhaus_official)がシェアした投稿

 

アンティーク感のあるレザーソファーに合わせて、一部アクセントで壁材をタイルに変更していることが大きなポイントです。

造作で作った棚には、ご主人や奥様のお気に入りのインテリアを飾れます。

奥にある黒の薪ストーブがレザーソファーとマッチしており、冬場は薪ストーブの火を眺めながら穏やかな日を過ごすことができるのではないでしょうか。

スウェーデンハウス様の施工事例

 

この投稿をInstagramで見る

 

スウェーデンハウス(@swedenhouse)がシェアした投稿

 

こちらはナチュラルな雰囲気を生かしたオープンキッチンです。

キッチンカウンターの部分には、雑誌やお気に入りの小物などが置けるようになっています。

「開放的なキッチンで家族との団欒を楽しみたい」

そんな方に特におすすめできる空間です。

プロホーム・大台の施工事例

プロホーム・大台ではナチュラルカントリー風の施工事例も豊富にあります。

事例1


プロホーム・大台インテリアコーディネーターからひとこと
(白のモザイクタイルカウンターで造り付けたオリジナルキッチン。見晴らしのいい場所に大きなピクチャーウィンドウ設け、気持ちよくお料理ができるよう工夫しました。)

事例2

プロホーム・大台インテリアコーディネーターからひとこと
(茶x白カラーでまとめたナチュラルな空間。お気に入りの雑貨やグリーンを飾れるようなスペースがたくさん設けました。)

事例3

プロホーム・大台インテリアコーディネーターからひとこと
(キッチン天井は板張りにし落ち着いた空間となりました。2世帯で暮らすY様邸は多人数でお料理を楽しめるアイランドキッチンをご採用。)

まとめ

ナチュラルカントリー風に作った様々なメーカーの施工事例やプロホーム大台の施工事例について今回は紹介しました。

プロホーム・大台の家づくりは、完全オーダーメイドです。

自然素材の持っている魅力を最大限生かした家づくりや、お客様の要望に合わせ、個性が出せる理想の住宅を作るお手伝いをいたします。

「自然な雰囲気を生かした家づくりがしたい」

というような方はぜひお気軽にご相談くださいませ。