注文住宅の土地探し!施工会社選びとどっちが先?

「注文住宅で家を建てたいけれど、土地をどのタイミングで探せばよいかわからない」
そんな方も多いのではないでしょうか。

注文住宅を建てるのは不慣れなことも多く、どのような手順で進めればよいかわからないですよね。手続きを進めていって思わぬトラブルになることもあります。

しかし、注意点さえしっかりと押さえておけば、注文住宅の土地探しはそれほど難しいことではありません。

この記事では注文住宅の土地探しの手順について、その注意点なども解説します。この記事を読めば、注文住宅の土地探しをスムーズに進められるでしょう。

土地探しは施工会社選びと並行がおすすめ!

土地探しをするときは施工会社を選ぶのと並行で進めましょう。というのも、融資の審査や、契約後のトラブルになることがあるからです。

ここでは土地探しを施工会社選びと同時に進めた方がよい理由について解説します。

融資の審査に通りやすくなる

土地探しをするときに施工会社と並行で進める理由は、融資の審査に影響があるからです。住宅ローンを組む場合、そのローンは住宅の施工会社が決まっていない場合は融資の審査に通りにくくなってしまいます。土地だけを先に契約しても、融資に通りにくいため、資金の負担が大きくなってしまうでしょう。

土地を先に購入すると、契約解除のリスクがある

土地を先に購入することは、融資の審査に通りにくくなるだけではなく、契約解除のリスクもあります。土地を先行して契約しても建築請負契約ができなかったために期限切れになってしまい、別の人に土地を取られてしまう可能性があります。

そのような事態を回避するためにも、土地探しと施工会社選びは並行で行うとよいでしょう。

土地の形状に合わせて間取りを相談できるため

土地探しと施工会社選びを並行で進めることをおすすめする理由は、土地の条件に合わせて間取りを相談できるためです。パッと見ただけでは分かりませんが、土地には建ぺい率や容積率、高さ制限や斜線制限などさまざまな法律があり、土地によって建てられる家の高さやボリュームに制限があります。

具体的にどのような制限があるのかは、素人目では判断が難しく、設計の専門家に話を聞かなければ、なかなかわかる物ではありません。土地が理由で理想の家を諦めざるを得ないという可能性もあるでしょう。

そのようなトラブルを回避するためにも、土地探しと施工会社選びは並行するのがおすすめです。

土地探しの注意点

土地探しの注意点

「土地探しで失敗しないためにはどんなことに気を付ければよいの?」と疑問になる人も多いでしょう。

土地探しのときには、土地の立地だけではなく、どのような家を建てたいか、しっかりとイメージしておくことが大切です。イメージが不十分な場合、土地の契約後に後悔することにもなりかねないでしょう。

ここでは土地探しをする上で、注意した方がよいことはどんなものか解説します。

建てたい家のイメージを作る

土地探しをする場合は建てたい家のイメージを作っておくことが大切です。どのくらいの広さが必要なのか間取りはどのようにしたいのか、あらかじめ見通しを立てておきましょう。

具体的なイメージができていなければ、土地の問題点にも気付きにくくなる恐れがあります。土地の契約後に容積率などの問題に気がついても、解決しようがないこともあるため、契約前に確認しておきましょう。

優先順位をつける

土地探しをするときには優先順位をつけましょう。一生に一度の土地探しなので、こだわりたいものですが、理想の全てを満たす土地はなかなか見つかるものではありません。

土地は一つしかないものなので、スピードも大切です。迷っているうちに別の人に先をこされてしまうことも少なくありません。そのため、価格や広さ、立地条件など何を重視しどこまで妥協できるのか、優先順位をつけておきましょう。

土地の条件を確認する

土地探しのときには土地の条件をしっかりと確認することが大切です。土地には建ぺい率や容積率などが定められており、建てられる家の大きさや仕様に制限があります。道路の位置も家を建てる位置に影響するため、確認しておきましょう。

また地盤にも注意が必要です。地盤の状態が悪い場合、地盤改良が必要になり、別途高額な費用が発生することがあります。防火地域や準防火地域の場合、一定以上の耐火性能が求められ、建築コストが上がる可能性もあるでしょう。予算の問題にも関係するため、その土地にはどのような条件があるのか、よく確認しましょう。

予算を確認する

土地探しにどのくらいの予算が出せるのか、確認しておきましょう。土地だけではなく、住宅を建てる費用もあるため、住宅と土地にどのくらいの予算を配分するか、決めておくことが大切です。施工会社選びと並行すれば、予算の兼ね合いについても相談できるでしょう。

まとめ

この記事では土地探しと施工会社選びはどちらを優先するべきなのか、土地探しの注意点について解説しました。

土地探しと施工会社選びは同時並行で進めることで、その後のトラブルをある程度回避できます。この記事を参考に、スムーズに土地探しや施工会社選びを進めてください。