紅葉色と夕焼け色

津市 松阪市 伊勢市を中心に三重県全域で新築や注文住宅、リフォームを手掛ける工務店 プロホーム大台 インテリア コーディネーターのI.K です。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

先日、お隣の県に研修に行ってまいりました。秋晴れのとても良いお天気に恵まれ、車の移動も気持ちの良いドライブになりました。

訪問先の工務店さんの庭先で見つけた1本の楓の木。秋を満喫するのには申し分ない真っ赤な紅葉でした。

日本の色として「紅葉色」とは晩秋の赤く色づく楓のようなあざやかな赤色のこと、古くからの色名でもとは平安装束の重ねの色眼に由来しているといいます。   (引用irocore.com)

帰り道の伊勢道。夕焼け色がとてもきれいでこちらも感動。夕日で赤く染まった空や雲を「茜色」って言ったりしますよね。このときは赤くないから「黄昏色」とかになるのかな。これから寒くなりますが、また日常の中で自然界の魅力的な色に出会えたら温かい気持ちになれるかもしれませんね。

◆新築住宅・店舗・リフォーム・マンションリノベーションをお考えの方へ◆

一級建築士による住宅相談会を下記の日程で開催しております。

相談会と同時にプロホーム併設のコンセプトハウスをご見学いただけますので
お気軽にお問合せ下さい。

2019年11月22日(金)~12月1日(日)

※上記日程以外の相談会をご希望の方もお気軽にお問合せ下さい。

相談会予約

コンセプトハウス見学予約

株式会社 プロホーム・大台

Address:三重県度会郡大紀町滝原447−1
TEL:0598-86-3211

Recent Posts

家づくり相談会家づくり相談会