先日、お花の贈り物をブログでアップしましたが、今回は初対面の人へのちょっとした贈り物が欲しくて色々さがしてみました。

三重県の手土産といえば、三重県伊勢名物の「赤福餅」でしょうか。今回は三重の方に贈るのであえて他県のお菓子をあれこれ・・・やはりきちんとしていて”差し障りがないのは和菓子かなと思い、ラッピングのデザインが美しい和菓子をみつけました!

富山県高岡にある「大野屋」さんの「高岡ラムネ」は、富山県産のこしひかりの米粉や地元素材を中心に吟味した国産材料で作られています。ふわっととろける口どけの大人が愉しめるラムネ。色鮮やかなパッケージデザインは、初対面の方との会話の糸口にもなりそうですよね。(写真:大野屋)

 

 

 

 

石川県金沢にある「釜炊き大畑 の佃煮」さんの「くるみの飴煮」は、醤油の町金沢の大野町にある老舗の佃煮店が佃煮づくりの技をいかして丁寧にしあげたあまじょっぱい飴煮。金沢はいつまでも美しくあるように「久留美」を贈る習慣があるそうです。(写真 大畑の佃煮)

 

 

 

 

 

どちらの詰め合わせも2,000円前後。和菓子はなんとなくきちんと感もあるので最初のごあいさつにもよさそうですよね。素敵なラップングや入れ物が、受け取ってくださった方の暮らしの中で華を添えるといいなと思います。(I.K)