美術館めぐり

津市、松阪市、伊勢市を中心に三重県全域で新築と注文住宅、リフォームを手掛ける工務店プロホーム・大台の設計M.Eです。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

 

今年のGWは久しぶりに足を延ばして飛行機で青森へ行ってきました。

前々から行きたかった”美術館めぐりの旅”。

 

一つ目は「青森県立美術館」(設計:青木 淳氏)

青森県立美術館といえば、奈良美智さんの代表的作品”あおもり犬”。

まずは美術館内からガラス越しに鑑賞。

この巨大な”あおもり犬”を近くで見たいという気持ちを胸に

建物をぐるーっと廻り、まだかな、まだかなと言いながら、ようやく近づける鑑賞ルート。

すぐそばに近づけた嬉しさは倍増でした。

目の前にある花壇が、餌のトレイのようですね…

 

二つ目は、「十和田市現代美術館」(設計:西沢立衛氏)

この美術館は、屋外にも数多くの展示作品が公開され、

いつでも一般市民の方が鑑賞することができる街の暮らしに溶け込む美術館でした。

道路をはさんだ向かい側には、草間彌生さんの作品も。

屋内も見ごたえたっぷり。

現代アート作品は、面白い作品ばかり。

 

この印象的な作品は、近くで見るとすごくリアルで、

実際にこれまでの生き方を想定し、しわや肉付きをリアルに再現。

見る角度によって表情が変わり、左から見た表情はやさしい表情を浮かべていました。

 

三つめは、「弘前れんが倉庫美術館」(改修設計:田根 剛氏)

この「弘前れんが倉庫美術館」は、古い酒造のれんが倉庫を美術館へと改装した建物です。

こちらにも”あおもり犬”が…

 

新しく改修された部分のれんがは、面白い積み方がされています。

窓のあるレンガ積の壁と黒いチェアだけでも絵になる一面に。

どの美術館もそれぞれ違った楽しみ方ができ、

美術館づくしでしたが、作品の見せ方や建物のつくり方を知るいい旅になりました。

 

 

◆三重県津市久居にて完成見学会 開催決定◆

日程:2023年 6月3日(土)4日(日)5日(月)

開催時間:10:00~17:00(5日(月)は15:00まで)

場所:三重県津市久居(詳細場所はお申し込み後お知らせします)

お電話・下記予約フォームよりお問合せ下さい。

TEL:0120-264-619

完全予約制

 

◆新築住宅・店舗・リフォーム・マンションリノベーションをお考えの方へ◆

一級建築士による住宅相談会を随時開催しております。
相談会と同時にプロホーム併設のコンセプトハウスをご見学いただけますので
お気軽にお問合せ下さい。

相談会予約

コンセプトハウス見学予約

株式会社 プロホーム・大台

Address:三重県度会郡大紀町滝原447−1
TEL:0120-264-619

 

Recent Posts

家づくり相談会家づくり相談会