津市、松阪市、伊勢市を中心に三重県全域で新築と注文住宅、リフォームを手掛ける工務店プロホーム・大台の設計M.Eです。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

 

桜も満開で暖かくなってきましたね。

春が来ると桜というふうに、日本では四季折々の季節を感じられるのはいいところですよね。

 

さて、少し前になりますが日本の季節を活かした四季を感じる建物を見てきました。

神奈川県小田原市にある”江之浦測候所”

現代美術作家の杉本博司氏が構想設計をした建物です。

 

夏至の日の朝、太陽が昇る方角に向かって一直線に伸びる通路

”夏至光遥拝100メートルギャラリー”

通路の先端は、ガラス張りになっており、

伺った当日はお天気もよくきれいな海の景色が広がっていました。

 

 

こちらは冬至の日の朝に太陽が昇る方角に向けて作られた通路。

”冬至光遥拝隧道”

ちょうどこの上部には、先程の夏至の日の方角に向かうガラスに囲われた通路が交錯しており、

夏至と冬至の太陽の昇る角度の違いを感じられます。

 

この中を進んでいくと、暗闇の中、光に導かれながら

海の景色に吸い込まれていくようです。

広大な敷地の中、こんなふうに夏至と冬至を意識する機会ははじめてでした。

ぐるぐると好奇心に駆られ、いろんな方角へと導かれ、

こういった側面からの鑑賞は興味深く楽しい時間を過ごせました。

 

これから住宅を設計する際、太陽に素直な設計を改めて心がける経験となりました。

 

◆「ビルトインガレージのある平屋のお家」完成見学会 開催決定◆

日程:2023年 4月8日(土)~10日(月)10:00~17:00

(10日のみ10:00~15:00)

場所:三重県度会郡玉城町(詳細場所はお申し込み後お知らせします)

お電話・下記予約フォームよりお問合せ下さい。

TEL:0120-264-619

完全予約制

 

◆新築住宅・店舗・リフォーム・マンションリノベーションをお考えの方へ◆

一級建築士による住宅相談会を随時開催しております。
相談会と同時にプロホーム併設のコンセプトハウスをご見学いただけますので
お気軽にお問合せ下さい。

相談会予約

コンセプトハウス見学予約

株式会社 プロホーム・大台

Address:三重県度会郡大紀町滝原447−1
TEL:0120-264-619