津市、松阪市、伊勢市を中心に三重県全域で新築と注文住宅、リフォームを手掛ける工務店プロホーム・大台の設計M.Eです。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

 

先日東京へ行った際、展覧会の他に建物やインテリアショップも時間の許すかぎり巡ってきました。

たくさん見てきた素敵な建物の中からいくつか紹介しますね。

 

ひとつ目は、最初の写真にもあるアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトが設計した重要文化財にもなっている”自由学園明日館”。

約100年程前に建てられたこの建物、弊社でも採用している構造ツーバイフォー工法の先駆けともいわれている木造建築物です。

 

ふたつ目は、”上野東照宮神符授与所/静心所”(中村拓志氏設計)

御神木と対峙し、心を清め落ち着かせる場所です。

この日は、朝から誰一人としておらず、小雨が降る中、ゆっくりと心を清めることができました。

この静けさの中、庇の下に座ると

ぐっと前に垂れさがった屋根が包み込むように自然の音を感じさせ、より心を落ち着かせてくれます。

何時間でも座っていたい場所です。

 

三つ目は、”紀尾井清堂”(内藤廣氏設計)

この建物の特徴は、建築主の要求が「思ったように造ってください。」

機能や用途を考えずに建てられた建築物なんです。

この要求、設計士として自由に設計・発想できるのは、何者にも縛られず、どこまでも想いを描けるのですが…

現実的には困ってしまう要求ですよね。

開口がほぼ無いコンクリート壁をガラススクリーンで覆ったビル群の中でも目を引く外観。

内部空間は周囲に通路が取り囲み、4層の吹抜けの上部のトップライトから、

縦横無尽に架けられた階段を通して、下まで光が降り注ぐ圧巻の空間です。

 

この要求のない建物、現在は半地下部分で展覧会が開催されていました。

これから、どんな機能を果たしていくのか…楽しみなところです。

 

◆完成見学会開催のお知らせ◆

日程:11月12日(土)13日(日)14日(月)3日間限定

場所:三重県津市(詳細場所はお申し込み後お知らせします)

お電話・下記予約フォームよりお申込み下さい。

TEL0120-264-619

完全予約制

三重県津市にて完成見学会開催が決定しました。

家の中心に中庭を設けた明るさとプライバシーに配慮したお家です。

ぐるっとお家を回遊できる動線は生活のしやすさと暮らしに楽しさをもたらす間取りとなっています。

ぜひご体感ください。

 

◆新築住宅・店舗・リフォーム・マンションリノベーションをお考えの方へ◆

一級建築士による住宅相談会を随時開催しております。
相談会と同時にプロホーム併設のコンセプトハウスをご見学いただけますので
お気軽にお問合せ下さい。

相談会予約

コンセプトハウス見学予約

株式会社 プロホーム・大台

Address:三重県度会郡大紀町滝原447−1
TEL:0120-264-619