津市 松阪市 伊勢市を中心に三重県全域で新築と注文住宅、リフォームを手掛ける工務店 プロホーム大台 設計 M.E です。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 

今日はお家での暮らしを楽しむための”LDKと外部とのつながり”についてお話しさせていただきます。

外部とのつながりというと、周囲の環境、プライバシーの確保、外部からの視線、窓の配置等が関係してきます。

そこで、自分たちだけの快適なLDKでの暮らしを実現するための一例をご紹介しますね。

 

 

 

 

景色を楽しむ暮らし

お家を建てるとき、元から土地にあるもの、周囲の環境は非常に重要なポイントです。

例えば、緑の木々が見えたり、桜の木が見えたり、遠くにきれいな山が見えたり…

素敵な景色を取り入れることができないか、

プランニング前、土地に立った時に感じ取り、想像し、

暮らしのなかに景色を取り入れるようご提案させていただいています。

 

 

このお家はプライバシーの確保された部分に景色を楽しむ”ピクチャーウィンドウ”を設け、明るい空間の中で料理を楽しんでいただけます。

シンクに立った時に奥様が窓の方を向くようにオーダーのA型キッチンを配置し、裏庭で遊んでいるお子さんを見守れる安心な暮らしが実現できます。

 

 

 

こちらはプライベートなお部屋になりますが、6コの小さな窓から遠くの山々の眺めが楽しめるLDKに併設された奥様のホビールームです。

贅沢な空間で趣味の時間を楽しむ暮らし、憧れますよね。

 

 

トップライトからの光で快適な暮らし

市街地になると、景色がいい土地という条件は望めなくなることがほとんどです。

そんな場合でも、LDKにたっぷりと光を取り入れ、快適に暮らすことができます。

 

 

こちらの土地は南側にお隣が隣接しているお家でした。

6連の窓とトップライトを設け、上からの光を取り入れることで明るさを確保したリビングです。

6連の窓に設けたブラインドを閉めても、明るさは十分です。

また、TVボード側は通行量の多い道路に面しており、窓の高さを高い位置に設けることで視線を感じず、落ち着きをもたらせています。

 

 

 

こちらのお家は市街地のため、両側が建物に挟まれたいわゆるウナギの寝床の土地に建っています。

そのため、まず家族が長い時間を過ごすLDKを2階に設けています。

壁面の窓から光を取り入れることは難しいので、壁面に設けた窓よりも3倍の明るさを確保できるトップライトから光を取り入れ、1日中明るい快適なLDKとなっています。

 

 

 

プライベートな時間を楽しむ暮らし

お家にいる時間はゆったりと外部からの視線を気にすることなく、気兼ねなく自分時間を楽しめるといいですよね。

 

 

こちらのお家は、ダイニングからつながるデッキを設け、デッキの周囲をぐるりと目隠し壁で囲った

外でもプライベートな時間を楽しめるお宅です。

デッキとつながる窓は大きく開放できる窓を採用し、ダイニングとデッキ部分が一体となった広がりのある空間になっています。

こんなふうにお休みの日は家事の合間や毎日の仕事の疲れを癒すのに

お茶をしたり、読書を楽しんだりする暮らし、いいですよね。

 

 

こちらのお家もダイニング、そして個室とを行き来する廊下から出入りできるデッキとつながっているお宅です。

デッキの真ん中には、落葉樹が植えられ、季節の移ろいを感じ、

木の成長と共に暮らす楽しみを感じることができます。

 

 

 

 

 

ほんの一例ですが…こんなふうに、自由プランだからこそできる自分たちだけの暮らしを叶えるお手伝いをさせていただいています。

周りの環境、自分たちの生活スタイルに合わせ、日々の暮らしを楽しめるご提案をさせていただきますね。

 

現在開催中の「プライバシーに配慮したコの字型のお家」も外部からの視線に配慮し、家族のプライベート時間が楽しめるお庭を設けたお家になっています。

ご興味のある方は是非お越しください。

 

 

 

 

完成見学会開催中

日程:10月26日(土)・27日(日)・28日(月)

時間:AM10:00 ~ PM5:00 (28日はPM3:00まで)

場所:三重県 鈴鹿市 加佐登

予約不要です。当日、会場までお越し下さい。

詳しい詳細は後日、ホームページ・インスタグラム フェイスブックでご確認下さい。

株式会社 プロホーム・大台

Address:三重県度会郡大紀町滝原447−1
TEL:0598-86-3211

 

 

◆新築住宅・店舗・リフォーム・マンションリノベーションをお考えの方へ◆

一級建築士による住宅相談会を随時開催しております。
相談会と同時にプロホーム併設のコンセプトハウスをご見学いただけますので
お気軽にお問合せ下さい。

相談会予約

コンセプトハウス見学予約

株式会社 プロホーム・大台

Address:三重県度会郡大紀町滝原447−1
TEL:0598-86-3211