津市 松阪市 伊勢市を中心に三重県全域で新築と注文 住宅、リフォームを手掛ける工務店 プロホーム大台 設計 M.E です。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

 

台風に備えて、みなさん準備はされてますでしょうか。

東海地方は今日の夜から明日いっぱい雨、風が強くなりそうですね。

早くからの準備、情報収集で何事もなく台風が通り過ぎるといいですね。

 

さて、今日は「アメリカ建築視察Part4」 今回の視察の最大目的「落水荘」をご紹介します。

出発前から見学できることが嬉しくて期待を高めていったのが、世界三大巨匠建築家の一人”フランク・ロイド・ライト”設計のアメリカ ピッツバーグ郊外にある「落水荘」。

83年前の1936年に建てられた建物で、建築に携わっている人なら一度は見てみたいと思う建物のひとつです。

入口からドキドキが止まりません。

 

 

 

自然に囲まれ、木々の中を通りぬけ、歩き進めるとそこにあります。

この木々の中を進んでいく道中も物語のプロローグのようで期待を高めてくれます。

 

木々に囲まれた景観のいい立地に建っているのですが、普通は滝が見れるよう建物を建てると思うのですが、この落水荘はまさしく滝の上に建築された建物なのです。

 

このアングルの写真は雑誌等でよく見られる有名な撮影ポイント。

自然の中に溶け込んだ建物、素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

リビングの窓もソファの高さにおさえられ、景色がどこからも見えるように配慮されています。

 

 

 

 

 

リビングからは直接、川へ降りられるところもあるんです。

 

 

 

 

 

なんと暖炉前の床には、自然の岩がそのまま使われてるんです。

 

 

 

 

”キャンティレバー”といわれる片持ち梁のきれいな水平ラインもライトの特徴です。

 

 

 

また、この経験をこれからの設計に活かせられるようにがんばりますね。

 

 

 

 

 

◆新築住宅・店舗・リフォーム・マンションリノベーションをお考えの方へ◆

一級建築士による建築相談会を随時開催しております。
相談会と同時にプロホーム併設のコンセプトハウスをご見学いただけますので
お気軽にお問合せ下さい。

TEL 0120-264-619

相談会予約

コンセプトハウス見学予約

 

三重県 鈴鹿市 完成見学会 開催

日程:10月26日(土)・27日(日)・28日(月)

時間:AM10:00 ~ PM5:00 (28日はPM3:00まで)

場所:三重県 鈴鹿市 加佐登

予約不要です。当日、会場までお越し下さい。

詳しい詳細は後日、ホームページ・インスタグラム フェイスブックでご確認下さい。

 

株式会社 プロホーム・大台

Address:三重県度会郡大紀町滝原447−1
TEL:0598-86-3211