津市 松阪市 伊勢市を中心に三重県全域で新築と注文 住宅、リフォームを手掛ける工務店 プロホーム大台 設計 M.E です。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

 

先述の社長ブログにもあったように、先週7日間アメリカへ建築視察に行ってきました。

建築に携わっている人なら、死ぬまでに1度はみておきたい建物が数多く見れる見応えたっぷりの視察でした。

 

2日目は、シカゴにある世界三大建築家の一人、「フランク・ロイド・ライト」の自邸&スタジオへ。

ライトといえば、日本には明治村に旧帝国ホテルの玄関部分が残されているので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の視察ではライトの建物をいくつか見学できたので、その変遷を垣間見ることができました。

自邸ということもあり、師匠からの教えを元にアレンジをして自身のデザインにしていく試みが見受けられる建物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このオークパーク周辺には、ライトが設計した住宅が25戸残っており、そのうちのいくつかを見学。

ライトの特徴である水平ラインを強調した”プレーリースタイル”など様々な建物を見ることができました。

全体のバランス、ラインの出し方、窓の配置…勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、見どころ満載の視察、また次のブログでご紹介しますね。

 

 

 

 

 

◆新築住宅・店舗・リフォーム・マンションリノベーションをお考えの方へ◆

一級建築士による住宅相談会を随時開催しております。
相談会と同時にプロホーム併設のコンセプトハウスをご見学いただけますので
お気軽にお問合せ下さい。

相談会予約

コンセプトハウス見学予約

株式会社 プロホーム・大台

Address:三重県度会郡大紀町滝原447−1
TEL:0598-86-3211