津市 松阪市 伊勢市を中心に三重県全域で新築と注文 住宅、リフォームを手掛ける工務店 プロホーム大台 インテリアコーディネーター S.Y です。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

『 個性 や こだわりを持つ リビング & ダイニング 』

と題してプロホーム・大台で建てられたお客様のこだわりのリビングダイニングをご紹介したいと思います。

リビング ダイニングの形状はキッチンから見て、縦長? 横長?
敷地の形状だったり、南面の光の取り方によって大きく変わってきます。

縦長リビング&ダイニングはキッチンから真っ直ぐ見渡せるレイアウト。
キッチンに立ち作業をしながら家族の様子が伺えるカタチとなります。
家族とのコミニケーションが取りやすいのもメリットの1つです。

 

横長リビング&ダイニングはキッチンに立った時にダイニング、横にリビングとレイアウト。
キッチンからの眺めが良かったり、リビングゾーン・ダイニングゾーンと分けやすい特徴があります。

リビングは家族がくつろぐスペースとしてとても重要視する空間です。
リビングと言っても十人十色!
皆さまのこだわりをご紹介します!

床に座ることに重視したリビング

床は板張りにはせず、畳にこだわったリビングです。
市松柄の襖を開けると、素敵な和室へとつながっています。

畳の床にもソファーにも座ってくつろげるリビング

畳スペースを1段上げることで下部は収納にもなり、ベンチ替わりにもなります。
畳を1枚めくると堀コタツに大変身!
冬はここでみかんを食べながら家族団らんの様子が目に浮かびます。

ワークカウンターを設け、足が入るようにも造作しています。

階段を利用した1段上がったワークススペースがあるリビング

司令塔のようにここからみんなの様子が伺えます。
テレビも特等席気分で見れますね☆

 

高低差を愉しむ空間があるリビング

階段を上がると子供部屋、下がると書斎へとつながる空間。
空間を有効的に使え、遊びごころ溢れる空間となります。

家族の成長を記録できるリビング

昔の家には大きな大黒柱があり、家族の成長をその柱に刻んでいった記憶がある方もいると思います。
そんな思いを実現しました。お家と一緒に成長するお子さんの記録がたくさん刻まれていると思います。

 

間仕切り壁で空間を仕切り演出したリビング

キッチンとリビングに間仕切り壁を設けました。圧迫感がないように透明感に近いガラスにし、壁の漆喰はスタンプ仕上げとし、空間を演出しています。
ガラス戸は開閉でき、キッチンから家族の様子も伺えます。

いかがでしたか?

リビングにもカタチやこだわりがたくさん詰まったプロホームのお家。

皆さまそれぞれの思いも実現できる空間を造り上げることができます。

そんな空間を見て、ぜひ体感して下さい。

モデルハウスのリビングは9連の大きな窓と中庭があります。
いつでも見学できますので、ぜひ、この空間を体感しにいらして下さい。

◆ 住まいの相談会のお知らせ ◆

一級建築士による住宅相談会を下記の日程で開催しております。

2019年10月4日(金)~13日(日) 10:00~17:30

相談会と同時にプロホーム併設のコンセプトハウスをご見学いただけますので

お気軽にお問合せ下さい。

 

TEL:0120-264-619

相談会予約

コンセプトハウス見学予約