津市 松阪市 伊勢市を中心に三重県全域で新築 注文 住宅 リフォーム 店舗の設計施工を手掛ける工務店 インテリアコーディネーターI.Kです。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

じめじめとした日が続いておりますね。梅雨が明けて夏本番も間もなくでしょうか。今年は長雨が続いているので、なんだか暑い夏の日が待ち遠しい気がしてしまいます。今年も夏の贈り物をあれこれ見ておりました。

中川政七商店の贈りものに目が留まり、涼しげな切子麻の葉文のペアガラス、桐箱入りのセットを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の伝統的な吉祥文様である「麻の葉文」を全体的に切子であしらったうすづくりのグラスです。麻の葉文は魔除け・厄除けの意味を持つとされ古くから身の回りさまざまなものに用いられてきました。中川政七商店の商品案内には、麻の葉文の模様が用いられた例として、特に江戸時代に丈夫ですくすく育つ麻にあやかろうと赤ちゃんに麻の葉文の模様の産着を着せることが流行ったとありました。実は、私の祖母がうちの子が生まれたときに麻の葉文の産着を2枚買ってくれたのを思い出しました。何か意味があったことを祖母に聞いたように思いますが、そんな祖母の優しい思いがこめられていたのをあらためて懐かしく思いこのグラスに惹かれたのもひとつです。中川政七商店では、「グラスを使う人の幸せを願う気持ちを込めました。」とありました。これから来る夏本番が平穏であることを祈りたいですね。(写真:中川政七商店)

◆新築住宅・店舗・リフォーム・マンションリノベーションをお考えの方へ◆

一級建築士による住宅相談会を随時開催しております。

相談会と同時にプロホーム併設のコンセプトハウスをご見学いただけますので

お気軽にお問合せ下さい。

相談会予約

コンセプトハウス見学予約

 

*******************************************************************************************

* インスタグラムフォトキャンペーン2019 開催中 *

応募期間 2019年7月31日(水)まで

当選発表 2019年8月3日(土) 夏のイベントにご参加いただいたオーナー様に投票していただき決定致します!

プロホーム・大台のインスタグラムをフォローし、わが家自慢のプロホームキッチンを投稿してください。
1位の方にはなんと・・・ バルミューダー トースターがもらえちゃいます!!
詳しい内容はDM、またはプロホームのHP トピックのところにも記載しております。
たくさんの投稿お待ちしております。

*********************************************************************************************