津市 松阪市 伊勢市を中心に三重県全域で新築 注文 住宅 リフォーム 店舗の設計施工を手掛ける工務店 設計 M.E です。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

 

先日、研修に行った際、エアコン等の空調機器を扱う「ダイキン」のショールーム「フーハ大阪」に立ち寄ってきました。

この「フーハ大阪」はインテリア重視のおしゃれな新しいエアコンやたくさんの種類のエアコンが展示されているのはもちろん、

体感や体験ができるコーナーがあり、仕組み等も知ることができるショールームになっています。

 

 

その中でもこの”しつど体感ルーム”。

湿度が違うだけでこんなにも人間が不快に感じるのかということを改めて体感してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ同じ温度の2つの部屋が扉で仕切られ、湿度はかたや約30%、もう一方は約83%の部屋。

30%の部屋では、涼しさを感じる快適空間。

もう一方の83%の部屋は生あたたかい、入った瞬間すぐにでも部屋から出たい!と感じる不快な空間でした。

ちなみに今日の大台町の天気予報では曇り時々雨で湿度は60%~80%後半に近い予報になっているので、まさに不快な空間に近い状態ですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間にとって快適さを感じる要素は気温や湿度等他にもいくつかありますが、

湿度が40~70%の範囲が最適だといわれています。

その範囲外になると、カビが発生しやすくなったり、風邪をひきやすくなったりと、健康まで害してしまうんです。

 

それぐらい湿度は大事で、

今日も漆喰塗りの壁で仕上げたコンセプトハウスは漆喰の調湿作用でからっとした快適空間でした。

このじめじめした梅雨時期に違いをぜひ体感してみてはいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************************************************************************************

* インスタグラムフォトキャンペーン2019 開催 *

プロホーム・大台のインスタグラムをフォローし、わが家自慢のプロホームキッチンを投稿してください。
1位の方にはなんと・・・ バルミューダー トースターがもらえちゃいます!!
詳しい内容はDM、またはプロホームのHP トピックのところにも記載しております。
たくさんの投稿お待ちしております。

*********************************************************************************************