津市 松阪市 伊勢市を中心に三重県全域で新築 注文 住宅 リフォーム 店舗の設計施工を手掛ける工務店 設計 M.E です。

いつもプロホーム・大台 ブログを読んで頂きありがとうございます。

 

少し前になりますが、連休中に久々に建築めぐりをしてきました。

兵庫県芦屋市にあるアメリカの有名建築家フランク・ロイド・ライトが設計した重要文化財「ヨドコウ迎賓館」。

約100年前1924年に完成したこの建物は何度も修復を重ね、最近も約2年間修復工事がされていて、ようやく公開。

このタイミングにと見に行ってきました。当日もたくさんの方が見学に見えてましたよ。

 

 

フランク・ロイド・ライトというと、有名なのは犬山市の明治村に一部現存している「旧帝国ホテル」をみなさんご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに細かい装飾がされた大谷石がよく使用されていて、重厚感のある建物が特徴です。

プロホームの事務所に昨年設置された薪ストーブの周りもこの大谷石を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部の造りもドアや窓には植物の葉をモチーフにした細かな模様があしらわれ、ひとつずつ装飾が異なったりと次から次へと続く空間がすごく楽しみな建物でした。

対称の配置された造作のなかにも、少しずつ変化があったり、

枠のラインが入るバランスのとり方など非常に勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の建物はシンプルな造りが流行りですが、一部分でも細かな装飾があしらわれてポイントにするのも素敵かもしれませんね。

 

建物が好きな方はぜひ行ってみてはいかがですか。

 

 

 

 

◆新築住宅・店舗・リフォーム・マンションリノベーションをお考えの方へ◆

 

一級建築士による住宅相談会を下記の日程で開催しております。

6/8(土)~6/16(日)

会場:プロホーム・大台にて

TEL:0120-264-619(予約制)

相談会と同時にプロホーム併設のコンセプトハウスをご見学いただけますので

お気軽にお問合せ下さい。

相談会予約

コンセプトハウス見学予約

 

****************************************************************

三重県 注文住宅|工務店《プロホーム大台》津市・松阪市・伊勢市

株式会社 プロホーム・大台

Address:三重県度会郡大紀町滝原447−1