津市松阪市伊勢市を中心に三重県全域で新築 注文 住宅 リフォーム 店舗の設計施工を手掛ける工務店(株)プロホーム・大台 インテリアコーディネーターO.Y です。

前回の投稿に続いて三重県津市にて上棟式を行いました。

上棟式とは、建物の骨組が組み上がったことに感謝し、お家が無事に完成することをお祈りする儀式です。

具体的には、まずお施主様に棟梁が用意した幣に文字を入れていただきます。今回は表はご主人、裏は奥さまにご記入していただきました。その塀と地鎮祭の際に祀った御札やお酒、お塩、お米を祭壇に飾ります。

祭壇の前で棟梁を中心に2礼2拍手1礼し、次は建物の4隅にお米お酒お塩をまき、お浄めを行います。そしてもう一度祭壇に向かい2礼2拍手1礼をします。

最後に直会を行います。直会(なおらい)とは宴会のことです。ひとくちづつお供えしたお酒をみんなでいただきます。

あとは祭壇の前でみんなで記念撮影をします。

I様上棟おめでとうございます。

たくさんのお時間をいただいて、一つ一つ打合せさせていただいたお家がこれから本格的に始まり徐々に形になっていきます。ワクワクしますね。

お施主様に喜んでいただけるお家が完成するよう、気を引き締め進めていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◇ 入居前完成見学会のお知らせ ◇◇

“家事上手なママの家”

日程:3月16日(土)17日(日)18(月)

時間:AM10:00~PM5:00
(18日はPM3:00まで)

予約不要

資料ご希望の方はこちらまで

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆新築住宅・店舗・リフォーム・マンションリノベーションをお考えの方へ◆

一級建築士による住宅相談会を随時開催しております。相談会と同時にプロホーム大台併設のコンセプトハウスをご見学いただけますのでお気軽にお問合せください。