津市松阪市伊勢市を中心に三重県全域で新築注文住宅リフォーム店舗の設計施工を手掛ける工務店(株)プロホーム・大台 代表取締役神戸中年則です。

いつもプロホーム・大台ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

今日は、経験ランキング一位のH大工さんの職人技をご紹介します。

H大工さんは、この道50年の大ベテラン!半世紀以上大工仕事をしている事になりますね!

言葉数は少なく黙々と作業をする、とても優しい人ですよ。

経験豊富な大工さんなので、難しい仕事を依頼しても安心して頼めます。

今朝から、プロホーム・大台Office併設の作業場で、現場では出来ない無垢材の加工をして頂てました。その様子をUPします。

 

檜の一枚板を使い込んだ鉋で素早く削ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

匠の職人技ですね!

 

数十年使い込まれた鉋を握った

大工さんの手は

微妙な木の癖を素早く感じ取り、しなやかに動いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この手で何枚の板を綺麗に仕上げたかと想像するだけで、感動です。

 

次は、プレーナーという機械で檜の加工の様子

 

 

 

檜の綺麗な木目(柾目)ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************

完成見学会のご案内

” バイク部屋のあるお家”

日程:11月10日(土)11日(日)12日(月)

場所:三重県松阪市大黒田町

予約不要です。お気軽にお越しください。

見学会の詳しい情報は後日ホームページ・Instagram・Facebook

にてお知らせいたします。

*************************

 

三重県 注文住宅|工務店《プロホーム大台》津市・松阪市・伊勢市

三重県度会郡大紀町滝原447−1