津市 松阪市 伊勢市を中心に三重県全域で新築 注文住宅 リフォーム 店舗の設計 施工を手掛ける工務店スタッフの (I・K)です。

先月のブログで「チョイ掛け」スツールをご紹介しましたが、今回スツール第2弾では、北欧フィンランドArtek社の「Stool60」をご紹介します。

 

建築家である、アルヴァ・アアルトが1933年に図書館で使用ために設計したもですが、一切無駄を省いたフォルムのシンプルで美しいデザインでロングセラーのスツールです。

 

近年ではシート(座面)やレッグ(脚)の色のバリエションから、コラボレートしたシートのデザインが豊富でインテリア雑誌でも話題性のある商品としてよく取り上げられています。ムーミンやミナペルホネンもそのひとつですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は我が家にも1脚あるんです。ちょっと珍しいのが定番の3本脚でなく、4本脚。子供が小さかったころに購入したので安定感がある4本脚のデザインのものを探していたらシートもゼブラ柄のものに出逢い購入を決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に1脚あると本当に便利なスツール。

また、第3弾もアップできたらなと思います。

(写真:SEMPRE、キナリノモール、HISTORY LIFE DESIGN)