三重で注文住宅などを手掛けるハウスメーカー プロホーム・大台の(O.Y) です。

さて、今回はお部屋の内装で大きな面積を占めるカーテンのお話を少しさせていただきます。

カーテン生地を大きく分けると天然繊維と化学繊維に分けることができます。

何がどう違うのだろうと思われる方も多いのではと思います。

それぞれのメリット デメリットをご紹介します。

化学繊維・・・ポリエステル、ナイロン、アクリルなど。主な原料はペットボトルと同じ。メリットはシワになりにくく、ウォシャブルタイプのものだとご自宅でも洗濯が可能。比較的安価なものが多く種類が豊富。

デメリットは静電気を引き起こしやすく、化学薬品を使用している。

 

天然繊維・・・リネン(麻)・コットン(綿)・ウール・シルクなど。植物や動物の毛などから作られます。メリットは静電気を発生しにくいので、ほこりが付着しにくい。吸水性・通気性がよく肌触りがいい。経年変化により味わいが増し長く愛用できる。

デメリットは自然にあるものから作られるので、お値段が少し高め。シワになりやすく生地の種類によって伸び縮みしやすい。

 

それぞれの良いところ、悪いところをふまえて たくさんある生地のなかから、お客様の好きなテイストに合わせてご提案させていただいております。

個人的には天然素材の独特の透け感が好きです。この風合いは天然のものでしか出せません。価格は少しお高めですが、家族がみんなで過ごすLDKは天然素材からお気に入りの生地を選ばれてもいいのではと思います。

プロホームのお客様に人気が高い、こだわりのリネンコットンの生地を取り扱うメーカー コロニアルチェックさんの生地をご紹介します。

コロニアルチェックリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロホーム併設のモデルハウスのダイニングにも使用しています。

 

 

 

 

 

 

カーテンでお部屋の印象はがらりと変わります。

プロホーム大台では一戸建てだけでなく、マンションリノベーションや店舗デザインなどもさせていただいています。お気に入りのカーテンで、お部屋をイメージチェンジを検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

注文住宅|プロホーム大台|三重県・津市・松阪市・伊勢市

三重県度会郡大紀町滝原447−1

0598-86-3211