皆さまもそれぞれの夏休みを楽しまれたことと思います。

プロホームも長いお休みをいただき、今日から新たな気持ちで再スタートです。

 

そんな私の夏休みは、岐阜と滋賀に建物探訪に行ってきました。

まずは岐阜県多治見市にオープンした、モザイクタイルミュージアムへ・・・

IMG_3618

この建物、迫力ありました!!

IMG_3627
入口のかわいさ。

壁にはタイルやお茶碗などが埋めこんでありました。

IMG_3654

IMG_3629

タイル貼りの車・・・

これ貼るのも大変だったでしょうねー

タイルの歴史がわかるミュージアム。建物たけでなく見どころたくさんで楽しかったです。

 

 

そして・・・そのまま滋賀へ

 

夏の草屋根が見たくて・・・クラブハリエ近江八幡へ

2月に行った時は、まだ茶色だった屋根が青々として素晴らしかったです。

IMG_3692

 

新しい建物も完成していました。
IMG_3708
すごいーーーとしか言葉がない。

この建物は従業員の方の施設のようで、中は見学できませんでしたが、予約をすれば見学できるような・・・

 

IMG_3714

 

岐阜と滋賀の建物は建築家 藤森 照信氏の作品。

自然素材を生かした建物は斬新で驚かされます。

他にも見たい建築作品がたくさんあるので、時間をつくりながら訪れてみたいです。

(S.Y)