梅雨に入り天気のありがたさがよく解ります。現場の予定を予報をみながら組んでいくのが

この時期大変ですね。なにも建築業界にかぎらずイベント、旅行、農作業などかかわる方々皆さん

苦労してるようです。が、長年の経験でこの時期を乗り切っていきましょう。

先日5月の日曜日に奈良の法隆寺にいってきました。世界文化遺産です。

近くにいく用事があったので家内と二人で【寄って行こうか】のノリで立ち寄りました。

日曜日でしたがシーズンなのか修学旅行の学生がたくさんいました。

見学の仕方が本当に簡単でした。あまり興味がないのかガイドさんの話よりは友達との会話の

方がたのしいようです。せっかく世界遺産にきたのだからゆっくり見学したらいいのにと思ったけど

自分達もこんなだったなと家内と話ました。

40数年ぶりに建築物を見て当時の職人さん、大工・左官・石工・瓦工・彫り士などの技量と知恵、そして

木造の美しさと木材の生命力に感動しました。 あらためて、木はいいですね。    (N.T)